2014年1月4日土曜日

勝手にdlvr.readserver.netというサイトにつながる

Firefoxブラウザを使っているのですが、とあるタイミングから、
勝手にdlvr.readserver.netというサイトにつなげようとする、、、
ネットで調べてみると、マルウェアが入り込んだみたいでした。
「bestsaveforyoui」という知らないアプリがインストールされていました。

以下、対処方法です。

ブラウザのアドオンから削除

アドオン→拡張機能を確認すると、「bestsaveforyoui」という見慣れないアドオンが入り込んでいました。
当然、削除してしまいます。
同時にC:\Program Filesにも入り込んでいましたので、削除します。

Google Chomeにも、同じようにExtensionがインストールされていたので、削除しました。

アプリケーションの削除

アプリケーションとしてインストールされていたのでアンインストールします
コントロールパネル→プログラムと機能



ブラウザのキャッシュらやら履歴、口座のパスワードを初期化しました。
しばらく、これで様子をみてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[書籍]ファイナンス思考を読むと、アマゾンの強さを理解できる

GAFAの理解を深めるために「 ファイナンス思考」を読もう Google、Apple、Facebook、Amazon、アメリカの巨大IT企業を支えている考え方を、ビジネスマンと財務を紐付けながら説明してくれる書籍です。 著書は朝倉祐介さん。名前を聞いただけで気付く方も多いと...